atoaゆるゆるぶろぐ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

紫陽花ハンティング -hydrangea hunting- :: 2011/06/08(Wed)

まちのあちこちに紫陽花たちが花を咲かせだし(やわらかくてあまそう)
Hydrangeas started to bloom here and there (Look at this, must taste sweet!)
IMG_2646.jpg


あんまりきれいなものですから(こちらは純白の花嫁さんみたい)
They attract me so (Here's a June bride of White)
IMG_2653.jpg



あじさいハンティングに出かけました
I strolled around for Hydrangea hunting.
IMG_2680.jpg



色々と細工があじさいによって違って
Each ones are different in so many details
IMG_2689.jpg



その色合いに感心したり、驚嘆したり、飽きることがありません。
they fascinate me surprise me, never take me to the boredom.
IMG_2691.jpg




雨模様のあじさい
hydrangea in rain
IMG_2792.jpg




夜の訪れを待つあじさい
hydrangea waiting for the nightfall
IMG_2808.jpg




青の時代
the blue period
IMG_2710.jpg




芸術風
an arty one
IMG_2668.jpg




この微妙な色合いの変化の妙
the subtle gradation of colors
IMG_2670.jpg



昔はあじさいによくかたつむりがついていたのに、最近はめっきり見かけません。
We can hardly see the snails on the hydrangea leaves nowadays
(They used to be the perfect match for rainy season)
IMG_2679.jpg



かたつむりがついてたら、ぐりは吠えるかなあ。
I wonder if Guri barks at the snails when he sees them.
IMG_2709.jpg


雨、雨、降れ、降れ
♬Rain rain, come again, come again with bunch of snails♪


aya


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

また別の花 :: 2011/03/27(Sun)

今日は車の中から、あちこちに咲く菜の花に出会いました。
IMG_1676.jpg


菜の花のキイロは春の象徴する色のひとつ。
春の光を集めたら、こんな色になるのかな?
IMG_1675.jpg




木蓮は、ロウソクのように
IMG_1643.jpg


空に向かって咲きます。
IMG_1656.jpg


クリスマスローズは地に向かって。
IMG_1691.jpg


この桜も大地に向かって花を広げてる。
IMG_1697.jpg


冬名残の椿
IMG_1702.jpg


雪のように白いサクラソウ。
IMG_1696.jpg


けれど今、ここにある季節は、春。
太陽の化身のようなマリーゴールド(カレンデュラ)
IMG_1704.jpg



そろそろ、桜が巡ってきます。
こちらは気の早いしだれ桜のねぇさん。
IMG_1688.jpg



今を盛りに咲き誇っています。
IMG_1685.jpg


ソメイヨシノも、もうすぐ。



aya

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春は確実に、次々と :: 2011/03/21(Mon)

一旦春のドアが開かれると、あとはもう、なすがまま(キュウリがぱぱ)。


薄桃色と乳白色の木瓜(ぼけ)の花。
小さい頃はその「名前」だけで少々花を見くびってしまっていました。
しみじみ趣があって、日本らしい花だと思います。
IMG_1551.jpg



さんしゅゆの花はいよいよプチプチっと、
弾けそうな光のツブツブになってきました
IMG_1573.jpg



名前のわからない可憐な花
白い花はどれも、えもいわれぬ清廉さを持っています
葉っぱもかわいい
IMG_1564.jpg


ヒヤシンスの紫の深さ。
コカコーラの自販機も霞むくらい。
IMG_1558.jpg


匂いたちそうな水仙
このプリーツの見事なこと!
IMG_1559.jpg



こちらも名前はわからないけど、かわいらしい桃色
上から見ると、花火みたい。
IMG_1579.jpg



こちらは深紅の木瓜。
夕暮れ時に、光るように咲いていました。
IMG_1574.jpg



白い貴婦人、クリスマスローズ。
俯いて咲く、奥ゆかしさ。
無理矢理上向かせてごめんね。
IMG_1572.jpg




春の妖精、ミモザ。
花言葉は、「優雅、友情、真実の愛」など。
ポンポンたちが”まっくろくろすけ”のキイロ版みたい。
IMG_1586.jpg


次はどんなお花が咲くでしょう?
たのしみに待つことにしましょう。



aya

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花香る :: 2011/03/17(Thu)

九州はもう春を迎えました。
冷たく、厳しい季節を耐えた後には、
必ず美しい季節が来るんです。
IMG_1496.jpg


燃えるような紅で梅が春を歌えば、
さんしゅゆも明るい光を点して春をお知らせしてくれます。
IMG_1500.jpg


今日から福岡マリンメッセで開催の「陶磁器展」にも、たくさんのお花たち
IMG_1515.jpg


ここにも
IMG_1518.jpg


こんなにも
IMG_1526.jpg


お花は100%、無条件で愛情をくれます。
見返りなんて、求めません。
わたしたちは、それを受け取るだけでいい。
思うがままに。

「花が美しいんじゃない、花を見て美しいと思うあなたの心が美しいのです」
IMG_1536.jpg


それはステキなお考え。
でも、お花も、わたしたちも、両方美しいのだと思うのです。
どの花も、どんな花も、100%美しい。十人十色の、美人たち。
IMG_1539.jpg


皆さん、日本全国に春が行き渡るのは、そう遠くないミライです。
IMG_1532.jpg


aya
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春萌え :: 2011/02/28(Mon)

福岡はもうすっかり春に占拠されつつあります。
冬は冬ですてきなことが多くありますが、
(つんと澄んだ空気、真っ白な雪、あったかい鍋、雪だるま...etc.)
やはり頑なで、うつむきがちになる冬の寒さを溶かし、
無条件に愛くるしい緑や花々が咲き出す、
生命そのものである春が満ちてくるのを感じることは
とってもすてきなことです。
今の時期、福岡にあって冬はもう、
リビアのカダフィ大佐くらい居場所がないかんじです。

先日、糸島の「伊都菜彩」にて、これまた春らしい色のお花を見つけたので、
生けてみました
きんぎょ

うすキイロとピンク色の金魚草です
ピンクの方はほんとにひらひらのしっぽの金魚のよう。
近くに寄るとうっすらと微細に清々しい香り
花言葉を調べると、
「清純な心」
ふむふむ。

おや、他にも、
「図々しい」「図太い」「騒々しい」なども。。
意外に長持ちするところとか、かしましく沢山咲くからかしらねぇ。。。
おもしろいところでは
「推測ではやはりNOです」という意味深なものも。

~そこで妄想~
とある上流階級の放蕩息子氏、今までにないタイプのご令嬢に恋をした。
来る日も来る日も明くる日も彼女のことが頭から離れない。
なんとかこの恋を成就させたい放蕩息子氏、
小さい頃から父親代り、面倒見てくれた郷里の執事に
テレフォンかけて相談をした。
「俺は生まれ変わるよ。彼女の為に。一生彼女のことだけ大切にするさ」
放蕩息子氏の気まぐれにさんざつきあって来た初老の執事、
テレフォンで30分以上かけて説得をした。
けれども放蕩息子氏は熱にうかれているものだから、
てんで聞く耳持ちやしない。
執事はため息、一息ついて
「坊っちゃま、そこまでおっしゃるのならば私から、
心ばかりのお品を後日、お贈りいたします」
さて後日配達されたのは、左様、皆様お察しの通り、
腕いっぱいの、金魚草~
(うむ、これはやはりカダフィ大佐に贈りましょう)

「伊都菜彩」には生き生きしたきれいなお花がたくさん、お安く売っています。
ゆい

これはダリアの花と、ラナンキュラス、その他。
先月産まれた姪のために生けてみました。
女の子らしく、華やかなダリアと、春らしい可憐なラナンキュラス。
生きたお花は、お家やそこに住む人々ににエネルギーをくれます。

今年の春はいままでになくたくさんお散歩して、
たくさんお花を見つけよう、と自分に約束。
もう少ししたら、わたしの大好きな木蓮の花が咲き始めます。


aya

HPも更新しました。
こちらからどうぞ→click!






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
