atoaゆるゆるぶろぐ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

山寺に行ってきました。 :: 2010/07/29(Thu)


あとあのかたっぽ、「山寺」へ行ってきました。

え? どこの山寺ですか?

あっ、これは失礼、山寺は山寺でも、
山形県にあります松尾芭蕉さんゆかりの「山寺」というお寺です。

山寺→http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/djst/ymdr/

それはそれは趣のある、雰囲気のよい山の中にあります。
ちょっとしたトレッキングです。
『せみ塚』なる、松尾芭蕉が山寺で読んだ句(静けさや~岩に染みいる・・・の句)を
したためた短冊をこの地に埋めて石の塚をたてたものなんてのもありますが、
せみの形はしていません。
念のため。

夏の暑いときだったので、ほうほうのていで登りました。
何度も休憩をしました。

暑い。

暑いけれども木陰は涼やかな風が吹いていてとても気持ち良いです。
なにより山寺さんのもつ「気」みたいなものが
とっても、よい。
風情がよい。
お友達たちがみんなで薦めてくれた理由が良くわかりました。

山形は「おそば」も有名らしく、
山寺付近にはお蕎麦屋さんがたくさんありました。
そこでさっそく「だしそば」なる東北名物をいただきました。
「だし」というのも東北ならではで、
夏の暑いときに食べるのにちょうどよい食材
(なす、キュウリ、みょうが、オクラ等々)が
お家(お店)ごとに少しずつ品を変えて混ぜられています。

これまた絶品ですな。
んだねぇ。


皆さま、山形に行かれる際は、ぜひ、行ってけさい。

帰りは山寺沿線の「仙山線」作並温泉に寄って、
オオワライしている脚をよくよくなだめすかしたのでした。


aya


  1. たび
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
