atoaゆるゆるぶろぐ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

atoaのかたっぽ、東京編 その7 :: 2010/05/01(Sat)



恵比寿駅のテーマと最後の夜、人だかりの浅草、そしてサヨナラ東京

4/29 晴れ

この前やってきたと思っていた東京も、あと2日
この日は特に遠出もせず、
音楽を聴きながらお世話になった妹の部屋を掃除したり
おひるねしたり・・・
拠点にしていた代々木上原を少しお散歩しました。
目印にしたり、待ち合わせに使ったモスクとももうすぐお別れです。
代々木上原は過ごしやすい場所だったので
お散歩も、一歩一歩、噛むように歩きました。
お散歩からの帰り道、高架下にいたおじいちゃんが、
ぺこりとおじぎをなさいました。
わたしもぺこりとおじぎをしました。
福岡と比べて日の落ちるのが早い東京は、
5時くらいにはもう夕日っぽくなってしまいますね。
モスクがきれいに夕日を受けていました。

この日の夕方は
とあるご縁で、恵比寿にある道場で、
ある武道のお稽古に参加させていただくことに。
合気道をお休みしてもう3年以上・・・
はてさて自分に力が入ってること入ってること。
本当は「力」ではないんですね。
力を抜いて初めて正しい技ができる。
相変わらず自分に知らず知らずに入っている
『力み』を思い知らされるお稽古でした。
道場の方たちはとても親切で、
よい経験になりました。
感謝です。

それにしても
恵比寿駅、到着したときにながれる
恵比寿ビールのテーマ(?)
なんともほほえましく、ほろ酔い気分になりますね♪

日中はあったかくても夜は冷えるのが日本の春の常、
この日は殊更冷え冷えとしたので、
またおともだちにお付き合いいただいて
東京最後の夜に乾杯。
ジントニックとミゴレンと会話が美味しいので
ついついはしゃいでしまいました。
飲んでるそばから目がクルクル。
まずい、これは飲みすぎのサイン。

東京最後の夜は、
二日酔いの予感を感じつつ
いろいろな反省とふらついた足取りに
縁取られていったのでした。


4/30 快晴 とびきりの晴れ

はい。
自称「雨のち晴れ女」のatoaのかたっぽです。
きれいに晴れて、すがすがしい朝です。
でも予期したとおり、二日酔いです。
よわっちくなったものです。

でも今日は最後の日、
ヨボヨボの体を引きずって
最後の片付けをして、なんとか浅草にゆくのです。
随分時間をかけた末、
ようやくパッキングと片付け終了、
いざ、浅草へ!

とはいうものの、やはり若干ヨボヨボで
よわっちいままでしたので、
浅草寺の人だかりに早々にやられてしまいました。
昔やってきたときも人が多かったけれど、
この日も多い多い。
活気があるなぁ~ 浅草

へんな出店もへんな商品も
(水に入れると膨らむ物体とか)
人形焼や手焼きせんべいも
下町感満載で、そんなところが浅草の醍醐味なのでしょうか。

本当は、
「夜は短し歩けよ乙女」に絡んで
本物の「電気ブラン」をいただく予定だったのですが、
二日酔いのヨボヨボ状態では
美味しいものも味がわからない・・
泣く泣く見送ることにしました。
(え、昼間だよ? いやいやそんな野暮なことはおっしゃらずに)

結局最後は隅田川の橋の上で、
電車が出たり入ったりするのを見て、
濁った水がキラキラ光るのを眺めて、すごしました。


質問くんが訪ねます。

「東京、好きになりましたか?」

「・・・うん。だいぶん好きになったよ」

(たぶんね、みんなの、あなたの、おかげだよ)

わたしの東京の旅、もうあと少しで、ほんとうにおしまい。


何度目かの東京。

色んなところに行って、
いろんな大切な人たちに会って、
歩き回って
おしゃべりして
ごはんたべて
酔っ払って
笑って

そしてそんなことを思い出していたら
じわっと
泣いて。


東京、浅草からは建設中のスカイツリーがよく見えました。
次にここに来るときは、
もうスカイツリーは完成しているのでしょうか。
今回会った人々と、また会ったりするのでしょうか。


つながっていけたらいいな、
そう思います。


atoaのかたっぽ 東京旅  2010 4 21 - 4 30


aya

スポンサーサイト
  1. 日々のお話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<旅の後 | top | atoaのかたっぽ、東京編 その6>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://atoa45.blog52.fc2.com/tb.php/37-d1688ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
