atoaゆるゆるぶろぐ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

旅の後 :: 2010/05/03(Mon)


東京から帰って数日になりました。

行く前にはまだ青かったさくらんぼがもう
真っ赤になって
ぴかぴか輝いていたり
東京では感じなかった
ねっとり絡む湿度の高い
あったかい風が

10日という時がしっかり過ぎたこと、
福岡って、やっぱり南国なんだね
ということを思い知らせてくれます。
福岡は東京より少し季節を先取り
もうすっかり
初夏の様相です。

携帯電話には、
メールをした人々の名前や
ナビタイムで調べた地名が
変換候補の頭のほうに並んで、
でもすこしずつ
それもうすれていっています。

どこでぶつけたのか
腕についた青あざの痕が薄くなっていったり
(私は旅をすると必ず青あざができます)
少しずつ片付けられていく荷物とか
捨てられていくレシートなどが
旅をうしろに追いやっていきます。

東京から帰ってわたしは
寝てばかりいます。
今日は辻井伸行さんの
マイ・フェイヴァリット・ショパンを聴きながら
おひるね。
彼はショパンが見た風景を、
色や風そのままに曲に乗せて表現しているなぁ。
まどろみながら聴いていると、
余計そんな気がしました

都会の空気に焼かれたのどがまだイタイな

あぁー・・・

夏よ、早く来い!


aya
  1. 日々のお話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<夏の夜のにおい | top | atoaのかたっぽ、東京編 その7>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://atoa45.blog52.fc2.com/tb.php/38-cb01b673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
