atoaゆるゆるぶろぐ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ほたるとかツバメとか :: 2010/06/16(Wed)


久方ぶりに蛍を見に行きました。

もしかしたら10年くらい見ていなかったかもしれません。
ずいぶんとおくにおいてけぼりにしてしまっていました。
蛍を見に行く、ということを。

取り戻していかなくっちゃ
すこしずつ

ちょうどこの前まちをスイッと低空飛行した
ツバメにわたしがようやく気がついたように

いろんなことは少しずつ、季節に沿って
規則正しく行われていて
それはそれは
たいそうすてきなことなんだと
思い出していかなくちゃ

蛍の川で鳴いていたあのカエルの鳴き声とか
街はずれの山の空気の感触とか
蛍がふんわり飛んで

ほわり、ぼわーーん

と光ってまた消える
人には真似できない幽玄な
蛍にしかできない『表現』を感じることは
一年のこの季節にしかできないことだから
わたしたちはちゃんと
そんな営みをキャプチャーしないと
いけないんだ

そして
その時、その蛍の瞬きの一瞬を
共に過ごした人たちとのこともまた

もう同じ時間は巡ってこない
だからあの蛍の光の残像と一緒に
いろいろな出来事も光として
その時々のかけがえのない思い出にしておかないと。

それをリマインドしてくれるかのように、
その日の夜、すっかり街中に帰ってきた夜道、
蛍の川で聞いたカエルの声が聞こえてきたのでした。


写真はツバメの5羽のヒナたち
『あと1週間もしたらあっという間にみんな旅立ってしまいますよ。』

おいしいタコスやさんの店長さんが教えてくれました。


aya

スポンサーサイト
  1. 日々のお話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<日本とオランダ | top | 夏の日、残像>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://atoa45.blog52.fc2.com/tb.php/53-0decd263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
