atoaゆるゆるぶろぐ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

彼岸花と金木犀と :: 2010/10/07(Thu)

高千穂への旅の途中、田んぼのあぜ道に真っ赤な彼岸花が咲いていました。
稲穂の金色の中、どこかに続く道のような彼岸花。

小さな頃は無関心だったり不気味だったりするこの花も
今見れば日本の秋の代表的な存在だな、と思う

彼岸花の咲くころに死んだら、あの世に行きやすい、
なんて
どこかで聞いたけれど、
ふむ、そんなウワサも悪くない。


彼岸花だね、と送ったら
方々から、
『こちらは金木犀がきれいですよ』
と帰ってきました。

そういえば
ぐりの散歩のときにどこからか香っていたな
ぐりはひとりねこ探索団で、それどころではなさそうだったけれど


彼岸花と金木犀、
どちらもわたしたちの心深くに、根を張る花なのですね


そんな折
我が家の庭の番茉莉(ばんまつり)の花は
紫の花を白に変えて
ひっそり
「私も秋にだって咲くのよ」と
小さくふるえておりました
まるで
Kiss me quick!
ってむくれるみたいに。


aya
スポンサーサイト
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<atoa 高千穂への旅 (後編) | top | atoa 高千穂への旅 (前編)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://atoa45.blog52.fc2.com/tb.php/68-9dda0130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
